fc2ブログ

新大茶道部(石州流)ブログ

お茶会や稽古の日程、普段の稽古などなど
  [ 令和4年度 初釜 ]
2023-01-18(Wed) 11:41:10
こんにちは!
暦の上では一番寒い時期が近づいていますが、季節外れの暖かい日が続いていますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は令和4年度 初釜についてのお知らせです。

今回の茶会も感染状況を鑑みて、県内在住の方のみのご招待とさせていただきます。
皆さまをご招待できず、大変心苦しく思っております。
ご参加可能な方は、ぜひお越しいただけると幸いでございます。部員一同お待ちしております。

日時:2月12日(日)10:00~
場所:白山公園内 燕喜館

○ご参加になる皆さまへのお願い
1.県内在住で、茶会の2週間以上前から県内に滞在していること。
2.当日の体温が37.5℃以下で、咳やくしゃみ、頭痛等の症状がないこと。
3.飲食時以外はマスクを着用すること。
4.新型コロナウイルスに感染した疑いがある方、茶会当日までの2週間以内に
感染者との濃厚接触が確認された方は参加をご遠慮ください。
5.主催者(新潟大学茶道部)が提示するルールを遵守すること。

参加をご希望の方、またご不明な点がございましたら、下記のメールアドレスへご連絡いただくか、
年賀状に記載のQRコードからグーグルフォームへご記入ください。

新潟大学茶道部メールアドレス:sekisyuu12345@gmail.com

1月29日(日)までご参加を受け付けております。
その際に感染症対策の一環として、参加される方のお名前とご連絡先を控えさせていただきますので、
ご協力をお願いいたします。

皆さま、時節柄どうかご自愛ください。
今年も新潟大学茶道部をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



お知らせTB : 0CM : 0
  [ 北沢和夫先生ご引退のお知らせ ]
2020-03-20(Fri) 00:06:02

新大茶道部の卒業生の方々へ🍵


この度、長年にわたり新大茶道部の部員にご指導くださった
北沢和夫先生が引退されることとなりました。
またこれに伴い、小畑裕先生に茶道部の先生を
お願いする運びとなりました。

新大茶道部の指導を始めて十年という
節目をもってご決断されたそうです。

北沢先生は週二回の活動日のほぼ全てにいらして下さり、
稽古に励む部員のために優しく
ご指導してくださりました。

所作一つ一つの意味を丁寧で分かりやすく解説してくださったり、
市民茶会などの、年に数回開催される
学外でのお茶会の準備も手伝って下さったりと、
私達は部活動に参加するなかで、さまざまな方面でお世話になりました。

また、先生ご自身が茶道について学んだことを
練習後のミーティングでお話したりと、
茶道に対する熱意や考え方も多く学ぶことができました。

先生から学んだことを忘れずに、これからも
茶道の稽古を続けていきたいと思います。
長い間新大茶道部のためにご指導して下さり、
本当にありがとうございました。

新年度から小畑先生を迎えての新しい
新潟大学茶道部となりますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


お知らせTB : 0CM : 0
  [ お茶会のお知らせ ]
2019-09-28(Sat) 11:11:04
更新が滞ってしまい大変申し訳ございませんでした!新潟大学茶道部の今後の茶会の日程をお伝えします。

第69回 新潟市民茶会のお知らせ
日時 令和元年 10月6日(日)
    10時~16時
場所 白山公園内 空中庭園桜の丘

第72回創部茶会
日時 令和元年 11月3日(日)
    10時~3時
場所 北方文化博物館新潟分館

学生茶会
日時 令和元年 12月1日(日)
    10時~3時
    砂丘館

初釜茶会
日時 令和元年 1月12日(日)

10月6日の市民茶会では白山公園内にある空中庭園桜の丘にて、野点を行います!
12月1日の学生茶会は砂丘館にて、午前中は新潟国際情報大学の表千家茶道部様、
午後は新潟大学茶道部がお茶席を設けます。

お時間がありましたら、ぜひお越しください!

お知らせTB : 0CM : 1
  [ 新入生のみなさんへ(^O^) ]
2014-03-31(Mon) 19:45:49
4月から新入生のみなさん! 


どのサークル・部活に入ろうか迷っている方も多いと思いますので
新潟大学茶道部(石州流)について紹介します♪


○部活について

新潟大学茶道部は、今年で創部67周年を迎える歴史ある茶道部です。
OB・OGの方もたくさんいらっしゃって、お茶会などにいらしてくださいます(*^_^*)


週2回、木曜・土曜に活動しています。(お茶会が間近だと週3回に増えます!)
普段の練習の成果を発揮するのがお茶会!年に7~8回、ほとんど毎月あります。


他にも春夏の長期休暇中には合宿に行きます!(観光もかねて…ww)
毎年、夏合宿ではお茶碗を自作しています(*˘︶˘*).。.:*♡


茶道部はゆったり・・・なイメージをお持ちの方も多いと思いますが、
なかなか活動的に頑張っています(笑)
みんなでお茶会に向けて練習・準備をするのはとてもやりがいがありまよ(^O^)/



○部員(2014年現在) 

学部生、院生合わせて19名で活動しています‼
文理問わず、様々な学部の部員がいますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

去年はたくさんの新入生が入部してくれました(*'∀'人)
少人数な部活ではありますが、その分、みんな仲良く楽しく活動しています!
しっかり練習するときは真面目に!打ち上げなど騒ぐときは暴れ・・・騒ぎます!!wwww



○活動場所・時間
大学会館2F・和室1号にて活動しております!

木曜→16:00~19:00
土曜→13:00~16:00

もし場所がわからなかったら下記のアドレス、または学友会誌掲載の部長の連絡先まで
事前に連絡していただければ迎えに行きますよ(`・ω・´)
shindaisadoubu@yahoo.co.jp

お気軽にどうぞ♪




○石州流とは… 
千利休の長男・千道安からその弟子桑山宗仙へと伝わった茶系です。
その後、江戸時代に第四代将軍徳川家綱の茶道師範を務めた片桐石州が広めた一派です。
そのためか、石州流は武家の茶道として今でも男性が比較的多い流派だそうです。
最近の新大茶道部は女子率高めですが、OBの方はたくさんいらっしゃいます!



○部費とかって…?

部費は年間3000円です。(安い!)

ただ、袱紗というお点前でお道具を拭いたりする布は個人で買って頂きます。
一枚3000円ほどです(*´∀`*)
そのほか、お茶会に参加する場合には「茶状」(券のようなものです)を買います。
だいたい1000~1500円です。

そのほか必要なものはすべて部にあるので特に負担はありません≡c⌒っ゚∀゚)っ



○着物を着ることはある?

基本的にお茶会にはスーツで参加します。
普段の稽古や内輪のお茶会では私服で大丈夫です(^o^)丿
浴衣をもっている部員は七夕茶会で着ることもできます✧*。




男女問わず、部員大募集中です! 

未経験者も大歓迎です(^^♪  副部長の私も大学から茶道を始めました笑


ぜひ一度見学に来てくださいませ(๑'ᴗ'๑)一度といわず何度でも良いよ!ww
お菓子とお茶を用意してお待ちしてます!


質問がありましたら遠慮なくコメントやメールで聞いてください♪
お知らせTB : 0CM : 0

copyright © 2024 新大茶道部(石州流)ブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi