新大茶道部(石州流)ブログ

お茶会や稽古の日程、普段の稽古などなど
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お知らせ ]
2021-06-03(Thu) 15:41:54
【黎明祭のお知らせ】
●日程:平成29年4月8日(土)
●場所:総合教育棟

先輩方ご卒業おめでとうございます。
これからも日々精進してまいりますので、
ぜひ今後もお茶会にいらしてください!

さて、今年も新歓の時期がやってきました。
新大茶道部は今年で創部70周年を迎える伝統のある部活です!
現在は新2年生3人、新3年生8人、新4年生4人で活動しています。
学年性別問わず大歓迎です!!!
まずは黎明祭の新大茶道部のブースへお越しください。
お待ちしております♡

部員は随時募集しております。
興味のある方は気軽に見学に来てください。
練習時間は木曜16:30~、土曜13:00~です。茶会前は土曜が1日練習(9:00~)になります。
期末試験約1か月前から練習はお休みです。


新大茶道部Twitter→(@shindaisadoubu

質問等はブログコメント欄、または shindaisadoubu@yahoo.co.jp までお問い合わせください。
お知らせTB : 0CM : 0
  [ 卒業茶会・卒業式 2017 ]
2017-03-21(Tue) 23:33:39
最近暖かくなってきましたね。
卒業茶会の様子についてお伝えしたいと思います!

3月16日(木)、大学会館和室2,3号で卒業茶会が行われました。4年生の先輩方との最後のお茶会でした。
在校生席と卒業生席の2席を設けて、4年間の思い出や今年の春合宿の話をするなどとても楽しい時間となりました。

卒茶1
1席目は現部長が亭主を、正客を卒業生が務めました。

 卒茶2 
2席目は元部長の4年生が亭主を務めてくださいました。

卒茶11  卒茶10
ピンク色のお菓子が在校生席のお菓子「弥生」、栗が上にのっているお菓子が卒業生席のお菓子「ひとひら」です(^o^)

茶会のあとには在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へひとことずつ話をしました。

最後に在校生から卒業生へのプレゼント渡し、卒業生からは卒業寄贈品を頂きました。
 卒茶13 
今年は色紙ではなく部員からのメッセージカードをまとめた本と、先輩方それぞれ異なるプレゼントをお渡ししました。
喜んでいただけていれば幸いです(*'ω'*)

卒業生から頂いたものは
卒茶8

お茶会で受付の横にお菓子を入れておくことで、水屋に取りに行く手間をなくせるようにと重箱を、

卒茶7

また蓋置は今までにないようなものを2つも頂きました。

 卒茶6 卒茶5
綺麗な模様が側面に描かれていて、上から見ると三日月形🌙です。

 卒茶4  卒茶3
蓋を上に置くと灯篭のようになる蓋置です。

どれも使うのが楽しみです(* ´ ▽ ` *)卒業生の皆さん、ありがとうございます!大切に使わせていただきます!

卒茶12

4年生の皆さんご卒業おめでとうございます!先輩方にはたくさんのことを教えていただき、本当に感謝しています。
教えていただいたことを忘れず、精進していきます!
なかなか難しいかと思いますが、また部活にも顔を出していただけると在校生一同が喜びます|ω・)
健康に気を付けて、新たな地でも頑張ってください!

卒茶14



茶会TB : 0CM : 0
  [ 春合宿2017 3日目 ]
2017-03-14(Tue) 17:27:47
春合宿もいよいよ3日目になりました。
3日目には合宿のメインイベントpart2であるお茶会がありました。
茶会では、一年生が亭主を務め、合宿で練習した炉の半構えのお点前をしました。
1489469736571 (2)


1489391196882 (2)

2席目には女将さんと宿の方がお茶会に参加してくださりました。私たちなりの精いっぱいのお返しができたのではないかと思います。お茶会の後には、女将さんから嵐渓荘の名前の由来といった、嵐渓荘の歴史をお聞きしました。

昼食を食べた後、大学に帰り、春合宿は無事に終了しました。春合宿は夏合宿とは違って観光がない分、あっという間に感じた人も多かったのではないかなあと思っています。
非常に有意義な時間を提供していただきました嵐渓荘様には感謝申し上げます。
お忙しい中合宿に参加してくださりました、北沢先生に吉澤先生、そして4年生の先輩方、ご指導本当にありがとうございました。
今回の合宿での経験を十分に活かしてこれからも頑張っていきましょう!!
日常TB : 0CM : 0
  [ 春合宿2017 2日目 ]
2017-03-14(Tue) 16:37:08
合宿2日目は、午前と午後で徹底的に練習をしました!
午後の練習のあとは、合宿のメインイベントである炭点前と懐石料理がありました!

炭点前では2年生女子が前半、後半に分かれて担当してくれました。炭点前をやるのが今回の合宿で初めてでしたが、吉澤先生の特訓の成果もあり、二人とも上手くお点前できていました!
1489391131893 (2)

1489391133598 (2)

炭点前のあとは、そのまま懐石料理でした!
1489391116485 (2)

1489391122782 (2)

普段の食事とは異なり、料理が少しづつ運ばれてくるのが懐石料理の特徴になります。運ばれくる料理の一つ一つは、どれも本当に美味しいものでした。裏方のほうはなかなかに忙しかったですが、見事なチームワークもあって、全体的にスムーズに進めることができました。部員のほとんどは、この合宿でしか懐石料理を食べることはないと思うので、本当に良い体験をすることができたと思います!

3日目に続く!!!!


日常TB : 0CM : 0
  [ 春合宿2017 1日目 ]
2017-03-14(Tue) 15:40:44
3月1日~3日に春合宿を行ってきました。今回も例年通り、嵐渓荘様にお世話になってきました。
1年生4人、2年生5人、3年生1人、4年生5人の計15人に加えて、北沢先生と吉澤先生にお越ししていただきました。みなさんお忙しい中合宿に参加していただき本当にありがとうございました!

1日目は、宿到着後すぐに準備をして夕食までみっちり稽古に取り組みました。
1年生は平点前、炉の半構えを猛練習しました!2年生は炭点前をマスターするために吉澤先生からご指導いただきました。
1489469748193 (2)
↑平点前の稽古

1489469753519 (2)
↑炭点前の稽古

夕食はこれまた華やかなで味のほうも最高でした!
1489391147106 (2)

夕食後も稽古を行い、そのあとは待ちに待った温泉で1日の疲れをいやしました。
2日目に続く!!!!!





日常TB : 0CM : 0

copyright © 2017 新大茶道部(石州流)ブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

